Rinteru

TED

Rinteruブログにご訪問ありがとうございます!

ずいぶんと久しぶりの投稿になってしまいました(^^;

季節もすっかり冬の到来で毎日冷たい風が吹き寒いですがいかがお過ごしでしょうか?私は先月の半ばにかわいい家族の「むぎ」が外に行ったまま帰らなくなり、、日々寂しい毎日です…オス猫ですが去勢も済ませており、サカリということも考えにくいのでとっても心配です。。

お客様で、1か月後に帰ってきたという子もいると聞き、希望を捨てず待つ日々です。市役所、保健所、動物病院、警察署などには届をしているのですが、まだ連絡はありません。

今までも飼っていた子が出て行ったまま帰らなかったことが1度あるので、悲しいですが、きっとどこかで元気に暮らしていると考えるようにしています。。。

今日は、ネット上で様々な方のプレゼンを配信しているTEDで素敵なおじさまの動画を見て、感動したので共有(^_-)-☆ お時間のある方はぜひ見てみてください。

なんと66歳で起業したというポール・トラズナーさん!勤めていた会社から解雇通告を受け、自分の会社を立ち上げたそうです。その事業内容はこちら

covergirl-pulp-packaging-001_1_orig

今、世の中にあふれている使い捨てプラスチックではなく、環境にやさしい素材のパッケージの会社とのこと。確かに私も月に一度のプラごみの日には大きなビニール袋3つほどもたまってしまうプラスチック、安価で使いやすく企業にとってはとても便利な材料ですが、確かに環境にはよろしくないですよね。

そしてこの会社、業績を伸ばしているそうです。もちろん、ポールさんには今までの経験や人脈もあり、思いつきのような起業ではありませんが、このパワーに感動します。

そしてスピーチの中でも語っているように、高齢の起業者の成功率は7割という数字も出ているとか!これが若者になると30%弱くらいだそうです。

若さは大きな魅力の一つですが、投資家さんも年を重ねたパワフルな起業家に投資してみるのも面白いでしょうね~~。

私はいつも思うのですが、よく息子の学校で子育てについてや、食育や教育などの講演があるんですが、私たち親ではなく子供たちにいろんな方の講演をしてほしいですね。中学生や高校生なんて時間も体力もある、そして、人生にはいろんな道があってチャレンジしてもいいんだよ!と伝えてほしいなと。

昔の人は、今の時代をかわいそうだと言う人がいますが、私はそうは思いません。

もちろん、これからの社会は20~30年前とは違い、「〇〇に入社できたら安心」「〇〇の資格があれば食える」なんてことはありませんが、その分、自由とチャンスは誰にでもある社会だからです。

なんて受験生の次男を見ながら思ったのでした!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中